間違い動画から学ぶ!正しい輸血の看護手順(トラブル防止と対応編)

HOME適正使用情報間違い動画から学ぶ!正しい輸血の看護手順(トラブル防止と対応編)

 当委員会・看護師部会では、正しい輸血の看護手順が学べる動画第2弾を制作しました。
多くの医療機関では輸血の実施体制について、輸血療法の実施に関する指針等を参考に手順を作成していると考えられます。しかし、それらの看護手順を動画で確認できるものは多くありません。そこで、現場で起こりうる間違った手順と対比し、正しい輸血の看護手順を学べる動画を制作することで輸血看護のレベルアップに役立てたいと考えています。
 動画の内容としては、看護師が日常業務で疑問に思うことの多い、輸血用血液製剤の取り扱いの注意点、輸血用ルート、輸血中の観察や副作用について説明をしています。
患者さんに最も近いところで働いている看護師の輸血実施体制の標準化と安全性の確保にこの動画をご活用ください。

こちらの動画のDVDを希望する場合は、事務局(埼玉県赤十字血液センター学術情報供給課)にご連絡の上、保存用DVDを送付ください。
データをコピーして返送します。
なお、保存用DVDの代金とDVD送付・返送料金についてはDVD希望施設にてご負担願います。

DVD送付先:埼玉県赤十字血液センター 学術情報供給課(学術係)宛て
        〒337−0003
        埼玉県さいたま市見沼区深作955−1
        TEL:048−720−8006(学術情報供給課直通)

1000

ページの先頭に戻る