間違い動画から学ぶ!正しい輸血の看護手順(基本編)

HOME適正使用情報間違い動画から学ぶ!正しい輸血の看護手順(基本編)

 当委員会・看護師部会では、正しい輸血の看護手順が学べる動画を制作しました。
 多くの医療機関では輸血の実施体制について、輸血療法の実施に関する指針等を参考に手順を作成していると考えられます。しかし、それらの看護手順を動画で確認できるものは多くありません。そこで、現場で起こりうる間違った手順と対比し、正しい輸血の看護手順を学べる動画を制作することで輸血看護のレベルアップに役立てたいと考えています。
 動画の内容としては、輸血の同意、輸血の出庫、投与前のダブルチェック、投与前の患者状態の確認、副作用の確認、輸血終了後の確認について説明しています。
患者に最も近いところで働いている看護師の輸血実施体制の標準化と安全性確保にこの動画をご活用ください。

こちらの動画のDVDを希望する場合は、事務局(埼玉県赤十字血液センター学術課)にご連絡の上、保存用DVDを送付ください。
データをコピーして返送します。
なお、保存用DVDの代金とDVD送付・返送料金についてはDVD希望施設にてご負担願います。

DVD送付先:埼玉県赤十字血液センター 学術課 宛て
         〒337−0003
         埼玉県さいたま市見沼区深作955−1
         TEL:048−720−8006(学術課直通)

10000

ページの先頭に戻る