自己血採血動画マニュアル

HOME適正使用情報自己血採血動画マニュアル

埼玉県合同輸血療法委員会では、自己血採血の工程について動画を用いたマニュアルを制作しました。

 多くの施設では日本自己血輸血学会のガイドラインをもとに自己血採血を実施していると考えられますが、ガイドラインに明記されていない部分もあり、その解釈に差が生じている事があると思われます。そこで、自己血採血に関する動画マニュアルを制作することで自己血採血の手技統一に役立てて頂きたいと考えました。
 動画の主な内容は、問診等の採血前確認事項、消毒方法や穿刺の際の注意点、採血後の補液、シーラーの使用方法、製剤保管管理等であり、注意喚起を促すために誤った消毒方法も説明をしています。
 自己血輸血の安全性を確保するために、正しい自己血採血手技の確立は必須であることから、今回制作しました動画マニュアルが自己血輸血の安全性向上につながれば幸いです。

こちらの動画のDVDを希望する場合は、事務局(埼玉県赤十字血液センター学術課)にご連絡の上、保存用DVDを送付ください。
データをコピーして返送します。

なお、保存用DVDの代金とDVD送付・返送料金についてはDVD希望施設にてご負担願います。


DVD送付先:埼玉県赤十字血液センター 学術課 宛て
       〒337−0003
       埼玉県さいたま市見沼区深作955−1
       048−720−8006(学術課直通)
         
         

9000

ページの先頭に戻る