組織の概要・委員

HOME組織の概要・委員

組織の概要・委員

ご挨拶

 埼玉県合同輸血療法委員会は、平成17年に厚生労働省から発出された通知に基づき、埼玉県、血液センター、県内医療機関の代表者によって平成21年に設置された委員会です。
 設置の目的は、埼玉県において「安全かつ適正な輸血療法」を推進することにあります。
委員会では、埼玉県、血液センター、診療科医師、輸血部医師、看護師、臨床検査技師などの多職種で構成された世話人会を年2回程度開催し、当県が抱える輸血療法に関する課題や今後の方向性について、各々専門的見地に立って意見交換を行っています。また、下部組織として設置した輸血業務検討小委員会、自己血輸血小委員会、適正使用推進小委員会では、アンケート調査による県内輸血療法の実態把握をはじめ、個々の医療施設への訪問勉強会の企画、輸血ビデオの作成、各種勉強会の開催など、年間を通じてさまざまな活動を行っています。活動内容や成果については、年1回開催する埼玉輸血フォーラムで報告して事業報告書にまとめ、また埼玉合同輸血療法委員会ニュースや本サイトに掲載するなどの方法で情報共有を図るよう努めています。
 私たちは当県内で輸血に関わるすべての方々にとって有益な活動を行っていくために、一人でも多くの方の声に耳を傾け、交流の輪を広げていくことが大切だと考えています。本サイトをご覧になった方はぜひ、忌憚のないご意見やご要望をお伝えいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

埼玉県合同輸血療法委員会
代表世話人 石田 明

組織の概要・委員

ページの先頭に戻る